2008年1月7日月曜日

Intel、「100ドルPC」プロジェクトから脱退

Intel、「100ドルPC」プロジェクトから脱退
米Intelは1月4日、非営利プロジェクト「One Laptop Per Child」(OLPC)プロジェクトから脱退し、理事を引き上げると発表した。新興国で別の取り組みを支援するのをやめるよう、OLPC理事会から要求されたことが原因だとしている。

「Intelは100ドルPCに貢献せず」――OLPCが非難声明
半導体大手の米Intelが非営利プロジェクト「One Laptop Per Child」(OLPC)理事会からの離脱を発表した翌日、OLPC側が、Intelは加盟していた半年の間プロジェクトのためになるような貢献はほとんどしなかったと批判した。

理想主義とビジネス論理の行き違いという事みたいですね。理想主義を翳して、ほぼ無償の協力を要請するのであれば、それなりに控え目にしてほしいもんです。

0 件のコメント: