2008年3月7日金曜日

Apple、SDKを含む「iPhone 2.0」β版を発表

Apple、SDKを含む「iPhone 2.0」β版を発表
米Appleは3月6日、6月に正式版のリリースが予定されているソフトウェアアップデート「iPhone 2.0」のβ版を、一部の開発者と企業顧客向けにリリースすると発表した。iPhone 2.0のβ版は、iPhoneソフトウェア開発キット(SDK)に加え、データ同期サービスのMicrosoft Exchange ActiveSync、暗号化技術のCisco IPsec VPNなど、企業ユーザー向けサービスをサポートする機能を含んでいる。

"font-weight:bold;">「iPhone 2.0」で充実する企業ユーザー向け機能
Appleは3月6日、iPhoneでのMicrosoft ExchangeのWebメールクライアントのサポートと、主に企業ユーザーから求められていた新機能を提供する計画を明らかにした。

 Appleのスティーブ・ジョブズCEOと幹部らはApple本社で、記者やソフトウェア開発者に対し、iPhone SDK(ソフトウェア開発キット)を6月までに公開し、エンタープライズクラスのアプリケーションの開発をサポートする計画について説明した。

i-modeのような囲い込み戦略が、将来に渡って有効に機能するのだろうかと、ちょっと気になるが、「携帯の世界で、開発環境を整備する。」という点は、高く評価されるべきなんだろうな~

この開発環境の整備について、絶賛している記事やBlogを最初に読んだ時は、そんな事、PCの世界では当り前だったじゃないか。と思ったけど、それを携帯の世界でやった事がすごいんだよね。でも、ここから先、歴史はオープンな方向を示唆しているけど、そこにi-modeのような囲い込み戦略がある事に、違和感を覚えてしまう。

---------追記--------------
この記事の関連はfollowしてみよう。

FAQ:iPhone SDKの中身と今後の展開は?

注目の的になっているiPhone SDKだが、実際にはどのように利用できるのか、またAppleのビジネスにとってどのような意味があるのか。iPhone SDKをめぐるさまざまな疑問にお答えしよう。

0 件のコメント: