2009年1月7日水曜日

iPhoneのiPod機能と格闘中

iPhoneを買ってすぐの日記「iPhone買いました」にもちょこっと書いたんだが、

後、iTunesがハングする。もしかしたら、ハングっぽく見えて一生懸命やってるのかもしれんけど、音楽ダウンロード出来ません。AとBだけダウンロードしてハングしてしまうので、アビリル・ラビーンとBB kingしか聴けない(><)
という現象に、相変わらず悩まされている。

もう少し詳しく書くと、iPhoneをPCにUSBで繋ぐと、iTunesが立ちあがり、まずバックアップを始める。それから、メールアカウント、連絡先、スケジュールの同期(このへんはOutlook2007と同期してる。)、で次に楽曲の同期、たぶん最後に写真の同期となるんだろうけど、楽曲をPCからiPhoneにダウンロードしている最中に、ハングしてしまう。

どうも特定の曲でハングするみたいで、以前、アーティスト名でAとBだけダウンロード出来たと書いたけど、iTunesはアーティスト名順でダウンロード(というか同期)するらしくCarlos Santana & John McLaughlinのLove Devotion Surrenderの中のA Love Supremeという曲でハングする。

なので、iPhoneとの同期のオプションで「チェックマークのついた曲のみ同期する。」というのにチェックをつけて、A Love Supremeのチェックを外すと、その曲を飛ばして、同期が続く。けれども、次にCarol KingのTapestryでハングする。という具合。

なので、同期させて、ハングした曲を覚えておいて、iTunesを再度立ち上げて、ハングした曲のチェックを外して...という作業を繰り返してます。現在、Jの途中まで来て、ハングする曲は以下の通り。

・Carlos Santana & John McLaughlin/Love Devotion Surrender/A Love Supreme
・Carol King/Tapestry/Tapestry
・Deep Purple/Made in Japan/Highway Star
・Derek and the Dominos/In Concert/Roll it over
・Grace Slick/Dreams/Garden of Man
・Grateful Dead/Monterry Pop Festival1967/Out in The Cold, Rain + Snow
・Herbie Huncock/River The Joni Letters/Amelia
・Jeff Beck/Beckology/Sleep Walk


結構、ツボな曲があるので、対策を考えないといけないんだけど、まずは、Z.Z.topまで行かなければ(^^;

0 件のコメント: