2009年4月20日月曜日

Oracle、Sunを買収

Oracle、Sunを買収
米Oracleは4月20日、米Sun Microsystemsを約74億ドルで買収すると発表した。Sun株主の合意などを経て、正式に決定する。

IBMじゃないんだ。MySQLはどうなっちゃうんだろう?

------------------20090421追記--------------------------

>MySQLはどうなっちゃうんだろう?
に関連した記事があったのでメモっとく。

[解説]Sun買収により,3年越しでMySQLを手に入れたOracle
さらに,OracleはSunの持つGalssfishなどのミドルウエア群も手にすることになる。中でも注目されているのが,2008年にSunが買収したMySQLである(関連記事)。データベース最大手のOracleにとって,オープンソースのMySQLは事実上最大の競合製品であるからだ。

この記事書いた人も、どうなっちゃうんだろう?と思ってるらしい。

---------------20090427追記-----------------------

MySQL創業者が激白、オープンソースは買収することでできない!

2009/4/24 22:01 - MySQLの共同創業者で今年の2月にサン・マイクロシステムズを退社したマイケル・ウィデニウス(Michael Widenius)氏は、21日、自身のホームページを通じてオラクルによるサン買収に関してコメントを発表し「オープンソースは買収することでできない」との自説を明らかにした。

 コメントの中でウィデニウス氏は、オラクルに買収された後のMySQLがどうなるかについて次の3つの可能性があることを指摘。

(1)オラクルは今後のMySQLの開発を放棄して、MySQLを見殺しにする
(2)独占禁止法回避のため、もしくは必要ないからMySQL部門は他社に売却する
(3)オラクルの元でも今まで通り、開発は継続される


う~ん、どうなるんだろうか

----------20090430追記------------------------
米OracleによるSun買収で懸念されるMySQLの将来──Oracle社長はコミットを強調
米Oracleが4月20日に米Sun Microsystemsの買収を発表して以来、オープンソースコミュニティの間では、「MySQL」などSunが抱えるオープンソース資産の将来に関して憶測が流れている。これについて、OracleのCharles Phillips社長は多くを継続を示唆する旨を明らかにしたという。


取引が成立していないこともあり具体的な話は避けたようだが、報道によると、Phillips氏はMySQLについて、ベンチャー企業など Oracleが進出できない市場にリーチしている点を評価したという。Phillips氏は、Oracleが買収した企業の技術とサポートレベルの改善で実績があることに言及し、「Oracleには(MySQLの)リーチが必要。これらの市場に早期からSQLに触れてもらいたいと思っている」などとコメントしたという。そして、「いかなる製品であっても抹消することなはい。大金をはたいて(買収し)、製品を殺すのは意味をなさない」と述べたという。


吉か凶か オラクルのサン買収、MySQLコミュニティの反応は?
米カリフォルニア州サンタクララのハイアットリージェンシーホテルで開催された「MySQL 2009 Conference」の最終日、eWEEK記者はカンファレンスバッジを着けた参加者に次々と歩み寄って、少し時間を割いてくれるよう頼み、単純な質問を投げ掛けた――「MySQLにとって米オラクルは吉か凶か?」という質問だ。

0 件のコメント: