2007年10月24日水曜日

awstatsの設定と格闘中

Webサーバのログ解析ツールawstatsをインストールしようとしているが、うまくいかない。

以下のサイトを参照している。

アクセス解析ツール AWStats導入及び設定
Awstatsのインストール
Awstatsでアクセスログの管理
はじめての自宅サーバー構築 ~ Fedora/CentOS ~掲示板
AWStats 導入手順 for CentOS 4.1


どうも、実行権限に関する事でエラーが出てるみたいだけど、今日はもう寝る。

------------ 追記(2007/10/27) -------------------

「Fedora 7で作る最強の自宅サーバー」という本によれば、
yum install awstats
/etc/rc.d/init.d/httpd restart


だけでいいような事が書いてあるが、エラーになってしまう。
で、このエラーを/var/log/messagesで見ると、
SELinux is preventing the /usr/sbin/httpd from using potentially mislabeled files awstats.pl (usr_t).

となっており、
For complete SELinux messages. run sealert -l ffc4122d-8ba6-49b7-bae6-dc4af8d29875

と書かれている。じゃあ、という事で
sealert -l ffc4122d-8ba6-49b7-bae6-dc4af8d29875

とやってみると、どうしてもawstats.plを動かしたかったら
chcon -t httpd_sys_content_t awstats.pl

とやりなさい。と書いてある。現在、試してます。

又、SELinux management -> boolean -> HTTPDタブで次の項目をチェックする。
Allow HTTPD to run SSI executables in the same domain as system CGI scripts

と、上記参考サイトにあったので、これを実行。

その後、犬が自分の尻尾を追っかけてクルクル回るような目にはあったものの、動きました!!!
ちと、感動(^^)v

>犬が自分の尻尾を追っかけてクルクル回るような目
については、改めて書こう。今日は寝ます。

awstats.plは動き始めたんだけど、データを読み込んでいない。
再び、/var/log/messagesを見ると
SELinux is preventing the awstats.pl from using potentially mislabeled files /var/lib/awstats/awstats102007.myhost.mydomain.txt (var_lib_t).

とあり、調べてみると、動かしたかったら、
chcon -t httpd_sys_content_t /var/lib/awstats/awstats102007.myhost.myname.txt
としなさい。とある。じゃあ、という事で、とりあえず
chcon -R -t httpd_sys_content_t /var/lib/awstats

としてみた。見事、データの読み込みも出来ました。

やれやれ(^^;

こんなふうに、泥縄式にセキュリティ関連の設定をいじるのって、実はすごく危険な事で、最終的な変更のレビューが必要なんだけど、今現在の私には、そんな能力はないし、おいおい検証していくしかないな。

Fedora7でawstatsは、上記の設定で動作します。但し、セキュリティ面も含めて、責任は一切負いかねます。

0 件のコメント: