2008年4月1日火曜日

phpMyAdmin ビューの行数が 0 を越えました。

phpMyAdminでエラーなんだかワーニングなんだか分からないけど、「ビューの行数が 0 を越えました。ドキュメントをご覧ください」と表示されてる。

で、ドキュメントを見ると

$cfg['MaxExactCountViews'] integer
For VIEWs, since obtaining the exact count could have an impact on performance, this value is the maximum to be displayed, using a SELECT COUNT ... LIMIT. The default value of 0 bypasses any row counting.

なんか、性能に関する事みたいで、

「Viewの正確な行数を計算することはSELECT COUNT...LIMITなどに重大な性能の影響を及ぼすので、行数を計算する時のバイパスで、この値は0に設定されている。」

という事らしいけど、これだけじゃなんの事やらさっぱり分からん。で、検索してみても

japanese-utf-8.inc.php
これがソースのメッセージ一覧かな?

phpmyadmin: phpMyAdmin-2.10.0.2/lang/japanese-euc.inc.php
これはeucの時のソースのメッセージ一覧らしい。一応、メモっとく。

どうも、動作を見てるとphpMyAdminでは、viewに対してselect *とかやっても最初の1ページしか表示しないようだ。という事は、正確な計算をして改ページも含めてviewを表示しようとすると、性能的に問題があるから、viewに関しては、最初の1ページしか表示しませんよ。という事か?

とするとviewを定義すると、このワーニングが出るという事になっちゃうけどphpMyAdminの場合には、そんな感じのワーニングがいっぱい出てるから、まっいいか。今度MySQLに詳しいおじさんに会ったら聞いてみよう。

0 件のコメント: