2008年5月8日木曜日

dovecot: Time just moved backwards by 4 seconds. I'll sleep now until we're back in present.

今朝のlogwatchに、又、見たことのないメッセージがあった。

dovecot: Time just moved backwards by 4 seconds. I'll sleep now until we're back in present.

時間がずれてるので合うまでdovecotはスリープします。という事か?

で、ちょっと調べてみるとVamp Recordsさんのntpdateなんて使ってるんじゃあるまいねという記事に行きついた。

要するに時計がずれてる。ntpdateなんか使っちゃだめよ。という事らしいけれど、私のサーバーでは使ってないし、ntpdは生きてる。

なんでなのかよく分からないけど、今は復活してる(からメールが配信される?)という事は時間がちょっとずれたけど、今は直ってるという事でいいのかな?

0 件のコメント: