2008年2月7日木曜日

canon:別のセットアッププログラムが実行されています。

canonが提供しているプリンタドライバの自動セットアップサービスが動かない。

>「 別のセットアッププログラムが実行されています。自動インストールサービス以外の
>セットアップを終了後、[次へ]をクリックしてください。 」と出てきて、
>次のステップに進めない。

使えないサービスだな~
対処方法を調べなければ。

*******************2008/04/28追記*****************************
結局、別件でCanonさんのサポートに問い合わせたい事があったので、この件についても一緒に聞いてみた。
サポートに電話した時点では、何も解決しなかったが、サポートの女の子が「とりあえずちょっとお時間を頂いて調べてみます。」と回答してくれ、後日、連絡を貰った。

なんでもqdiagca.ocxとqdiagcau.ocxというモジュールをファイル検索して削除してみてください。という事でした。まだ試してないけど(^^;

この件が解決するかどうか確かではないが

4 件のコメント:

ちょこふらんす さんのコメント...

はじめまして
私もMP600を1年ほど使用しているのですが、
同じ事象でこのサービスが利用できません。
その後、何かわかりましたか?

黒さん さんのコメント...

はじめまして、ちょこふらんすさん

こんな中途半端な事書きっぱなしにしてたんですね。すっかり忘れてました。すみません。

しっかり思い出して、レスしますので、少々お待ちになってください。

忘れてたという事は、多分、大した苦労もしてないはずなので、きっと「自動インストール」ではなく、「対象機種のプリンタドライバ」をダウンロードしてインストールしたのだと思いますが...

ちょこふらんす さんのコメント...

こんにちは
私もドライバは手動で更新しています。
折角、サービスが提供されているので
ユーザ側の環境で対処できるなら、
楽になりますから使いたいと思っていまして。

ネットでも調べてはいるのですが
まだ判りません。
直接CANONに問い合わせすれば
良いのですが、手動でやれちゃいますし。

黒さん さんのコメント...

ちょっと調べてみようと思い、もう一度canonのホームページからインストールしてみたらうまく動いてしまいました。

前回と何が違ってたんだろう?
ちょっと思い当たる節もあるので、もう少し調べてみます。