2007年11月3日土曜日

Google、SNS向け共通API「OpenSocial」を正式発表

Google、SNS向け共通API「OpenSocial」を正式発表
>米Googleは11月1日、複数のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)
>などのWebサイトで動作するソーシャルアプリケーションを開発するため
>の共通API「OpenSocial」を正式発表した。

>開発者はOpenSocialを使えば、すべての対応サイトで動作するソーシャル
>機能を構築できる。これまでは、各SNSの独自APIを使って別々に
>アプリケーションを構築しなければならなかったが、
>OpenSocialでは一度コードを書くだけで済むという。

GoogleのSNSプラットフォーム「OpenSocial」にMySpaceが参加

mixi、GoogleのSNS共通規格「Open Social」に賛同

動き早いね。この世界は...MSのfacebook出資から1週間くらいじゃなかったっけ?

これで、何が変わるのか、不勉強で、想像力に乏しい私には分かりませんが、SNSメンバーが使える便利なツールの間は良いんだろうけど、プライバシーと絡んできそうな問題も孕んでるような気がする。

0 件のコメント: