2008年7月17日木曜日

企業へのクラウド導入--グーグルらが進める「信頼される」ための施策

企業へのクラウド導入--グーグルらが進める「信頼される」ための施策
米国時間7月8日、「Google Docs」の多数のユーザーが1時間にわたってオンラインワードプロセッサやプレゼンテーションを利用できなくなった。今回の障害により、クラウドコンピューティングに伴う問題のみならず、この構想が受け入れられるための努力が徐々に進展していることも明らかになった。

えっ?という書き出しだが、非常に面白い記事だったのでメモっとく。

心理学的には、コントロールできていると感じることができれば、リスクにあまり不安を感じなくなることが、リスク分析の分野ではよく知られている。このように、人は、民間ジェット機でどこかに連れて行かれるよりも、渋滞している高速道路で車を運転する方が安心だと感じることが多く、2つの輸送形態の相対的な安全性は関係ない。

クラウドコンピューティングのリスクについて騒ぎたてるのは当然だともいえるが、クラウドなしのコンピューティングを推進していくことにもリスクがあることに、企業は注目すべきだ。PCの不調や盗難、サーバの酷使や障害によるダウンタイムも深刻な問題だ。

なんだよね。

0 件のコメント: