2008年7月29日火曜日

Cuilが立ちあがった。

Cuilが巨大な検索エンジンを立ち上げ
Menlo ParkのCuilが今夜、1860億のWebページのインデクスをひっさげてスタートする。旧社名Cuillからエルが一つ落ちてCuilになった。ただし呼び方は前と同じく「クール」だ。
この、超内密に進められた検索プロジェクトは、かねてから評価の高い検索エキスパートたちが創設した。すなわち、Tom Costello(CEO)とAnna Patterson(技術担当部長)の夫妻チームにRussell Powerが参加した。PattersonとPowerは元Googleの社員だ。同社は過去2年間、業界で数々の憶測とうわさ話を生んできた。


元Google技術者、新たな検索エンジンを立ち上げ
元Googleエンジニアが立ち上げた企業Cuilが7月28日、従来とは異なる手法を使った新しい検索エンジンを発表した。
Cuil(「クール」と発音する)の検索エンジンは、従来のリンク分析やトラフィックランキングといった手法ではなく、Webページの内容を分析し、それに基づいて検索結果のランキングを決める。また類似の検索結果をグループ化し、検索結果を「雑誌スタイル」でテーマごとに表示したり、さらにカテゴリーごとに検索することもできる。


これだけGoogleが圧倒的なシェアを誇っている検索業界に殴り込んで来るCuil、それも元Google関係者が起こした企業らしい。興味津々である。

さっそく試してみたけど、日本語はダメみたい。

Google、規模でも精度でもCuilに圧勝―しかし今後に注目
今晩(米国時間7/27)、新しい検索エンジンのCuilがローンチした。同社は索引の規模がGoogleを含めてあらゆる検索エンジンより大きい(1200億ウェブページ)と主張している。Cuilのファウンダーを始めとする経営陣の経歴をみると、6人もの元Google幹部社員がいるからには、ローンチと同時にGoogleと比較されることになるのは避けがたい運命だ。索引の規模もさることながら、本当に重要な比較は検索結果の関連性と表示順位だ。

という話だけど、いったい何処の何をインデックスしてるんだろうか?
まあ、上記記事のとおり、今後に注目というところかな?

0 件のコメント: